チェックポイント1.家族構成

マンション選びの際にまず第一に考えるべきことは、どのような家族構成で暮らすのかということです。このポイントを抜きにして選んでしまうと、生活する上でとても不便な思いをすることにもなりかねません。

例えば、結婚して間もない新婚夫婦の場合。結婚当初は1LDKや2DKでも不便なく暮らせますが、これから子どもが欲しいと考えているのなら、子ども部屋の数も考慮する必要があります。特に子どもの人数が多い場合、将来的には試験勉強や受験勉強もあるため、共同の子ども部屋では集中して勉強できなくなる可能性もあるでしょう。逆に、これから家族が増える可能性の少ない熟年夫婦では、広すぎるマンションはかえって管理が負担になってしまうこともあります。

現在の家族構成だけではなく、将来のことを見据えて選ぶことが大切です。

チェックポイント2.周辺環境と利便性

周辺の自然環境や公共交通機関など、マンションを選ぶ上で重要視するものは、その人のライフスタイルや家族構成によって大きく異なります。しかし、その部分にばかり目を向けてしまうと予想外の不便を招くこともあるため、注意が必要です。

例えば、定年退職後にマンションの購入を考えている場合。老後は都会から離れて静かに暮らしたいと考える人も多いようですが、周辺に病院や店があるかどうかは、重要なポイントと言えるでしょう。急な入用や思わぬ病気・怪我などは、ある日突然やってきます。いざという時に後悔しないよう、その点もしっかりチェックしておいて損はありません。

宇都宮のマンションは物件の数が多いので、理想的なエリアを限定して調べる方法がおすすめです。希望の路線や最寄り駅を決めれば、マンションを選びやすくなります。